2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村

集中力について

集中力を9~10時間保つって、できないんじゃない?
もってせいぜい90分ぐらいなんじゃ……
とこのごろ思うようになりました。
受験勉強しているとき、私は10時間以上勉強しています、
なんて記事をみたんです。
正直、驚愕しましたね。

私は勉強ができて6~8時間ぐらいです。9、10時間とかしたことありません。
てか、眠くなります。
今おもえかえせば、私の場合こんを詰め過ぎたのだと思います。
かりに集中力を配分したばあい、全部の時間私は90~100%を出し切ってしまった。
それで9、10時間持つ人は、
集中力の切り替えが上手いのではないかと。
集中力が30付近のときもあれば、
80付近のときもある。

とか考えるようになりました。

これはインフルエンザにかかったとき以来、考えるようになったのです。
インフルエンザに苦しんだ日、ものすごい頭痛に襲われました。
あれこれ考えていると、ずきんと痛むんです。
頭が痛むのはイヤなので、思考を放棄したのです。
そしたら、頭痛は軽減しました。

ときにはなにも考えないというのも、脳に良いのかもしれません。 FC2 Blog Ranking にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どこかで見たんですが、実際人間の集中力って本当に入り込んでる状態は数十分位らしいです
本人は集中してると思ってても実際はそうでもないとか
それに集中してるときに消費する体力って結構すさまじいらしいですし

ソレを見て私もあ~、と思いましたよ
ドット打ちしてて2~3時間経ってて、おお、集中してる俺w!って思っても
よくよく思い返してみたら、な~んか合間に細々と何かしてたり^^;


で、なんとな~く気になって調べてみたら私でも出来そうな
面白い方法を発見

何時間とかそうゆう範囲ではなく一時間という限定された時間内で
上手く集中のONOFFをこなす方法で
一時間の内48分で思い切り集中して事をこなしたら残り12分をまったりと……
このまったり時間も頭を休めるための義務として行うんだそうです

ポロロッカさんも一度お試しあれ^^b


ルシウスさんに

数十分ですか(゜.゜)
――いわれてみれば、心当たりがあるような……
集中してると思ったとき、なにかべつのことを考えてる気がします。
体力も消耗するんですか?それははじめて聞きました。
ただなにかに夢中になった後は、すごく眠くなりますね。
それで翌日、半時間以上寝ていたような(ーー;)

おおっ、ルシウスさんもそのような状態になることがあるのですか。
かったに親近感をおぼえました(^_^;)
身近にそういう方がいると、安心するような?

ほぉ……
けっこう、そのやり方に興味をもちました。
ちょっと明日(今日ですね)あたりにためしてみます。
その方法が、私にいい影響を与えてくれるなら、なんて望んだりします。
いいかげん集中力にムラがあるのは危ないのではないかと、
危惧していたところなのです(/_;)

親切にありがとうございます!(^^)!
じーんと胸にしみました……
もう最近、呆然としまくりなのです。
あれっ、自分ダメじゃね?などと、不安になったりしてたりします。
お優しい言葉が素直にうれしいです。
sidetitleプロフィールsidetitle

長谷川名雪

Author:長谷川名雪
初めまして、長谷川名雪と申します。
シナリオライター・小説家などを目指して修行中です。
このサイトでは主にエッチぃな作品を載せていきます。
よろしくお願いします。

sidetitleフリーエリアsidetitle
どんなHシーンを読みたいか投票ください
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
妹 (7)
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle中野梓sidetitle
sidetitle今日は何の日?教えて慧音先生sidetitle

まよねーず工場
sidetitle摂氏/華氏 温度変換器sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR